USJのホグワーツ城のプロジェクションマッピング

プロジェクションマッピングってご存知ですか??

大きなプロジェクターなどで建物・物体に映像を映し、音と合わせることで幻想的な世界を表現する技術のことです。

僕がプロジェクションマッピングを知ったのは、ハウステンボスの四方が壁の場所でプロジェクションマッピングを行うイベントがテレビに取り上げられていたものを見ました。

 

USJのハロウィン・ホラー・ナイトに参加するために、夕方からUSJに行った時に偶然ホグワーツ城プロジェクションマッピングが行われており、映像に納めることができました!笑

 

ホグワーツ城プロジェクションマッピング

めちゃくちゃキレイでした!

今まで壁に写すプロジェクションマッピングしか見たことがなく、これだけ立体的なものは見たことがなかったので、ただただ感動しました。

 

 

ディズニーのプロジェクションマッピング

ディズニーでプロジェクションマッピングをやっているそうです!

ディズニー七夕デイズというプログラムらしく、USJとはまた雰囲気は違いますが、こちらも楽しそうです!

f:id:zaim8128:20191020143456p:plain

ディズニー プロジェクションマッピング

最後に

プロジェクションマッピングの魅力に取りつかれました!

来年はUSJ・ディズニーその他のイベントも参加して記事にアップしますね(^^♪