2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【kintone】アプリの種類について

士業事務所にkintoneを導入する時に、どんなアプリを作るのか迷うことが多いと思います。 僕が務める会計事務所でもどんなアプリを作るかだいぶ検討しました。 実際に僕が弊所で作成したアプリを紹介しますので、参考にして下さい! 作成したアプリ メインで…

Java Scriptを勉強する時にオススメのwebサービス

JSFiddleというwebサービスを使えば、ブラウザ上でjava scriptを実行することができます。 その場でコードを書いて実行することができれば、コードが問題なく実行されるかを素早く確認することができます。 また、内容を保存して実行することもできるので、…

士業事務所にkintoneを導入するには?

士業事務所の顧客管理や業務管理で悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 実際に僕が務めている公認会計士事務所でどうやって上記を管理するか悩んでいました。 Excel等で管理していたのですが、何か良いものはないかと検討した結果kintoneに行きつきま…

【家計簿】口座の使い方 上級

この記事ではマネーフォアードの口座の使い方について書いていきます! 口座というと銀行口座のイメージが強いと思いますが、マネーフォアードでの口座とは銀行口座やクレジットカード・LINEPayなどお金を支払うためのものを口座と言います。 口座の使い方 …

【家計簿】財布と1円単位で合わす

みなさん家計簿を付ける時一円単位で合わせていますか?? 財布と家に小銭入れがあり、その金額と家計簿の金額を一円単位で合わせています。 財布から小銭入れ(家に置いてある)への振り替えについても一円単位で記録してあるので、家計簿を見れば財布の残高…

2020年の目標 

2020年の目標について書きます! 目標 ・税理士試験 財務諸表論に合格する ・会計事務所(税務顧問)を1人で回せるようにする ・節約 食費を2万円に抑える ・副収入を年間12万円達成する 税理士試験 財務諸表論に合格する 財務諸表論に合格するために、試験で…

【家計簿】LINEPayの連携

マネーフォアードMEとLINEPayの連携について紹介します。 電子マネーを使っている人は多いのではないでしょうか。 特にPayPayとLINEPayを使っている人が多いと思います。 電子マネーを使い始めると現金での支払いが手間に感じ、現金での支払いは減り、使った…

【家計簿】銀行口座の連携について

マネーフォアードを使う時に重要なことがあります。 それは、、、「口座の設定」です! 口座とは 口座とは、簡単に言うとお財布(お金を入れるもの)のことです。 手元のお財布や、銀行口座、クレジットカード等のことです。 この口座からの収支を記録するのが…