【家計簿】銀行口座の連携について

マネーフォアードを使う時に重要なことがあります。

それは、、、「口座の設定」です!

 

口座とは

 口座とは、簡単に言うとお財布(お金を入れるもの)のことです。

手元のお財布や、銀行口座、クレジットカード等のことです。

この口座からの収支を記録するのが手動か自動かで、記録のやり方がことなります。

それについて、下で説明していきます。

口座を連携させるとどうなる

口座を連携させることで、取引明細をマネーフォアードに自動で取込むことができます。

これを自動で取得することで、手動で取引を登録する必要がなくなります。

また、自動で登録するルールを決めることができ、このルールを整理することで手動で科目(食費、水道光熱費等)を手動で決めずに、自動で判断してもらうことができます。

連携させる金融機関等

 銀行口座・クレジットカード・LINEPay等を連携させることができます。

PayPayは連携できないので、僕はLINEPayをメインで使っています。

PayPayが好きだから使うのではなく、マネーフォアードへの記録を正確に楽にするにはどうすればよいのかを軸に考えています。

LINEPayの連携

 LINEペイを連携できるので、コンビニでの買い物などを自動でマネーフォアードに取り込むことができます。

この様に自動で登録すると、手動で取引を登録する必要がなにので抜け漏れが無くなり、正確に効率的に家計簿を付けることができます。

僕の場合、PayPayをメインで使っていましたが、マネードアードと連携することができないので、LINEPayをメインで使うことに変更しました。

オンラインサロン

 オンラインサロンを開こうと考えています。

家計簿を付けたいけど中々続かない人・他の人の家計事情が気になり情報共有したい人向けのサロンです。

自分だけでは家計簿が続かない人に、LINE@やFacebook等を使いサポートを行います。

それで、家計簿を付けている人が増えれば、家計事情について共有できる場を作り、匿名で共有していこうと考えています。

最後に

家計簿アプリで特にオススメなマネーフォアードMEの使い方について解説記事を今後も書いていくので、興味がある方は継続して読んで頂ければと思います。

それ以外にも家計の詳細について確認のやり方、効率的な家計簿の付け方などについても記事を書いていきます。

もしこんな内容の記事が読みたいというものがあればコメント下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございました!