テレワークを実際にして感じたこと

テレワークを実際にして感じたことについて書いていきます!

 

実際にテレワークをしたことがないと、自宅で仕事できて、必要な時だけお客さんに会う仕事のやり方は楽だと思う人が多いと思いますが、実際にはそうではありません。

 

テレワークの欠点

・他の従業員とコミュニケーションが取りづらい

・質問がし辛い

・仕事量が多くても理解してもらえない時がある

・プライベートとビジネスを分けにくい

・仕事を投げづらい

テレワークだと他の従業員とコミュニケーションが取りづらいので、仕事の話が気軽にできずweb上で調べがちになり従業員とのコミュニケーションで得られる情報を得ることができません。

積極的にチャットや電話でコミュニケーションをとればよいと思う方も多いと思いますが、実際に会って話すコミュニケーションとそれ以外では深みが異なります。

 

質問がし辛いについて、同じ空間にいると気軽に話をすることができますが、遠隔だとそうはいきません。チャットを送ってもいつ返信が来るか分からないし、電話は気軽にすることができないので、実際に会って話す感覚より劣ります。

 

仕事量について、日報でしか確認することができないので、自分がどれだけ仕事をやっているか、他の人がどれだけ仕事をしているか把握しにくいです。なので、仕事を多くふられる場合が多く、不満が溜まってきます。それが積み重なって関係性が悪くなることが多いと思います。

 

仕事を投げづらいについて、同じ空間で仕事をしていれば資料を渡すのも直ぐだし、仕事を投られたひとから質問を受けてもその場で説明できます。でも遠隔だとそうにはいかないし、どれだけ進捗しているか聞かないと分からないと言った欠点があります。

 

テレワークの長所

テレワークの欠点について書いてきましたが、長所もあります。

自宅で仕事をやる日は移動時間がかからないので、その分仕事ができます。

それに、自宅で仕事をするとお昼ご飯を家で食べることができるので、外食より安くて済みます。

 

結局どうなの

事務所に出勤するかテレワークで結局どっちがいいの?

僕の場合、事務所に出勤して仕事をする方が良いと思います。

欠点で書いた部分は出金して仕事をすれば解消されることが多く、一人で仕事をするより、実際に顔を合わせて仕事をする方が効率的でよいです。